Jet’s Blog
iPhone

楽天モバイルで月額3,278円のデータ無制限プランを使って「iPhone 13」シリーズを堪能するという選択肢ができたのは魅力的!

2021年9月15日(日本時間)、Appleから「iPhone 13」シリーズが発表されました。

まだ実機が量販店などに展示されていないため、筆者は、「iPhone 13」について現時点ではAppleから発表されていることのみで、いろいろと意見を言っていますが、その点についてはご了承のほどよろしくお願いいたします。

でも、今回、楽天モバイルからも、「iPhone 13」が販売されることになりましたが、NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクよりも、安価にデータ無制限を楽しめる楽天モバイルで新型iPhoneを使うのは最強では?と思ってしまいました。

今日はこのことについていろいろと書こうと思います。

楽天モバイルのプランでは月額3,278円でデータ無制限!それを「iPhone 13」で使えるのは最高!

楽天モバイルで現在提供されているプラン「Rakuten UN-LIMIT VI」では、段階制のプランとなっており、月1GBまで月額0円、月1~3GBまで月額1,078円、月3~20GBまで月額2,178円、月20GB以上で無制限は、月額3,278円で利用できます。

NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクからも、データ無制限プランが用意されていますが、家族で複数回線を持っていないと割引が適用されず、1人のみで使うとなると料金が非常に高くなったりとしてしまいますが、楽天モバイルでは特に複雑な条件なしに、データ無制限が月3,278円で利用可能となっています。

「iPhone 13」は、前機種の「iPhone 12」よりもスペックが向上しました。そのため、人気ゲーム『原神』なども快適に動くと思われ、それ以外にも、スマホゲームやYouTubeといった動画配信サービスなどを使いやすくなっています。また、5Gに対応していることで、データ無制限の意義が「iPhone 13」に対して、十分に求められています。

そこで、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」では、データ無制限が月3,278円で使えるのは、ハイスペックさが魅力的の「iPhone 13」シリーズとの相性が非常に良いのではと思っています。

楽天モバイルでの通信価格は安い分、端末代にお金をかけられるのは魅力的

iPhoneとGalaxyで比較するのはナンセンスと言われるかもしれませんが、筆者は、NTTドコモで12万円の「Galaxy Note10+」を割賦購入(36回)し、ギガホに加入しています。それだけでも月9,000円(端末代は月3,300円)かかっています。やはり、高い!

しかし、楽天モバイルでは、「iPhone 13」シリーズを割賦で購入すると、月の端末代が3.000円程度でも、通信費(月3,278円)と合わせても月6,000円弱。

ドコモ・au・ソフトバンクと同じ買い方をしても、楽天モバイルは通信料金が安いので、その分、全体的な料金が安くなります。

ハイスペックさを求める方は、楽天モバイルで通信料金が安くなった分、「iPhone 13 Pro Max」を購入するのもありかもしれません。

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムで、さらにお得に買えるのも良いかも

楽天モバイルでは、iPhone購入ユーザー向けに「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」を用意しています。

これは、iPhoneを48回払いで割賦購入した際、25ヶ月目以降にiPhoneを楽天モバイルに返却することで、残りの本体代の支払いが不要になるプログラムです。

NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクも同様のプログラムを出していますが、やはり、iPhoneを買い換えるときに、「古いiPhoneはいらない」という方もいると思うので、このようなプログラムがあることは魅力的です。

楽天モバイルの自社回線のエリアも広がってきて、データ無制限を楽しめる土壌も広がってきた

楽天モバイルは、自社で基地局を建てて、エリア展開を実施しています。

2020年4月から一般向けにサービスが始まったときは、「繋がらない」とよく言われました。筆者も、2020年10月から楽天モバイルを使っていますが、2021年9月現在、東京・埼玉の主要都市で使っている分には、楽天モバイルの自社回線を掴むことが90%以上になっていると感じてます。

楽天モバイルの自社回線が利用できるところが広がっていることから、楽天モバイルで「iPhone 13」を使うのには、 “ギガ” の心配なしにデータ無制限を堪能できるエリアが広がってきていると言えます。

まとめ

  • 「iPhone 13」でも楽天モバイルのプラン「Rakuten UN-LIMIT VI」で月3,278円でデータ無制限を5Gも含めて利用可能!
  • 楽天モバイルの通信料金が安いことを含めて、その分、端末代に回すということもありかも
  • 「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」も利用でき、今後の新型iPhone購入にもベスト
  • 楽天モバイルのネットワークも充実してきており、主要都市やその他郊外でも “ギガ” を気にせずにデータ通信が可能に

ざっとこんな感じです。

楽天モバイルで「iPhone 13」シリーズを購入すれば、お安くデータ通信が無制限で利用できるのは非常に魅力的です。

とは言っても、最近の格安スマホ(格安SIM)業者で「iPhone 13」シリーズを使っても、昼休み時間帯は速度が落ちてしまうといったことがあるので、お安くいつでも快適なデータ通信を使いたいなら、楽天モバイルが非常におすすめできると言えます。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。