Wi-Fiスポット

星乃珈琲店にコンセント・Wi-Fiはなし!でも居心地は良く、PC作業・勉強には快適!

先日、千葉県松戸市にある大型犬カフェ・GRAND MOUさんに行ってきました。すごい良かったんですが、入場の時間まで、最寄り駅の新京成線の五香駅近くにある星乃珈琲店に行ってきました!

星乃珈琲店では、MacBook Airを開いて仕事をしていたのですが、雰囲気が最高で、すごく快適でした。

今回、星乃珈琲店でノマド作業をした感想をいろいろと書いていきたいと思います。

星乃珈琲店ではコンセント・フリーWi-Fiはなし

星乃珈琲店では、ノマドワーカーだけでなく、一般の方からの需要が高い、コンセントとフリーWi-Fiの提供はありません

コンセントがないため、長時間PC作業をするなら、事前に充電をフルにした状態でPCを持っていくか、スマートフォンなら、モバイルバッテリーを携帯した上で、星乃珈琲店に行くことをおすすめします。

フリーWi-Fiは、今回訪れた千葉県松戸市の五香の星乃珈琲店だけなく、すべての店舗でフリーWi-Fiの提供はありません。

携帯キャリアのWi-Fiも星乃珈琲店ではなし

イメージ

NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクでそれぞれ提供されているキャリア系のWi-Fiの提供も星乃珈琲店は一切ありません。

さらには、独立系のワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供する「Wi2 300」および、「ギガぞう」のWi-Fiも飛んでいません。

星乃珈琲店でインターネット環境の確保は?

一番ベターなのは、スマートフォンのテザリング

星乃珈琲店でインターネット環境を確保したいなら、スマートフォンのテザリングがベターです。

無駄な費用も一切かかることなく、インターネット環境を確保できる上、モバイルルーターなどの携帯は不要です。

ただし、バッテリーの減りが速くなってしまうのが難点ですが…

頻繁に星乃珈琲店でPC作業・Nintendo Switchでオンラインゲームをしたいなら、モバイルルーターの検討もおすすめ

星乃珈琲店で、頻繁にインターネットを使いたかったり、スマートフォンのテザリングを使いたくない方は、モバイルルーターの契約もおすすめします。

モバイルルーターを契約すれば、星乃珈琲店だけでなく、スターバックス・ドトール・タリーズ・コメダ珈琲店でも、フリーWi-Fiを使うことなく、インターネット接続が可能です。

スターバックスなどのフリーWi-Fiは、混雑していることが常態化していて、繋がりづらかったり、繋がったとしても速度が劇的に遅いこともあります。

なお、筆者のおすすめは、au 5Gに対応しているモバイルルーターサービス「BroadWiMAX」です。月額5,000円程度で、無制限にインターネット接続ができるので、非常に便利です。


ノマドワーカーにおすすめのモバイルWi-Fiルーターについては、弊サイトの「デジタルなノマドワーカーならネット環境確保に、モバイルWi-Fiルーターは必須!おすすめサービスは?」でもまとめています。

コーヒーの価格は?

星乃珈琲店では、450円からコーヒーをオーダーできます。筆者は、今回、アイスコーヒーを注文しましたが、非常においしかったです。

価格的に、コメダ珈琲店よりも安価な形となっているのも関わらず、味もコメダ珈琲店には、負けていないイメージです。

星乃珈琲店を展開するドトール・日レスホールディングスの気合いを感じます。

星乃珈琲店の居心地は?

高齢者などのお客さんが多く、落ち着いた印象

星乃珈琲店では、千葉県松戸市の五香の店舗では、高齢者の方のお客さんが多い印象でした。

高齢者の方々は、パンケーキなどを食べてくつろいでいる感じでしたが、そこに、20代〜40代が紛れ込んでも全然問題ないような感じです。

星乃珈琲店は、高齢者をターゲットにしている印象もしなくもないですが、全体的に老若男女問わず、誰でもウェルカムといったようなイメージがあります。

騒がしいといったことは基本的になし

星乃珈琲店において、高齢者の方が多いとしていますが、思っていたよりも騒がしいといったことは感じませんでした。

高齢者の方々は、星乃珈琲店で雑談などをしているようでしたが、声量も抑えられていて、PC作業をしている筆者はあまり気になりませんでした。

もちろん、新型コロナウイルスが流行している2022年4月ですが、しっかりと高齢者の方々も感染対策を意識しているようで、声量も調整されているイメージです。

基本的に、星乃珈琲店は、サイゼリヤとかガストのようなファミリーレストランと異なり、若者があまりいないので、「周りがうるさくて仕事にならなかった」ということは基本的にないはずです。

店員さんが定期的にお水を持ってきてくれる

星乃珈琲店では、お水のサービスは、入店と同時になされます。セルフサービスではありません。そして、飲み終わった後は、30分のインターバルで店員さんが定期的にお水を持ってきてくれます。

PC作業や勉強をしていると、気分転換にお水を飲みたくなりますが、そのようなときには嬉しいです。

また、こちらからお水のオーダーをすると、おかわりが可能です。

全体的に、PC作業(ノマド)・勉強も許容範囲

星乃珈琲店の雰囲気として、PC作業(ノマド)・勉強も許容範囲といった感じです。

今回訪ねた千葉県松戸市の五香の星乃珈琲店では、平日ということもあり、学生さんなどは全くいませんでしたが、仕事で星乃珈琲店に来ている方も2人ぐらいいました。

星乃珈琲店としては、回転率を重視しているのではなく、落ち着ける場所を提供しているというようなポリシーなのかなと思います

勉強でカフェなどを利用する学生さんだけでなく、フリーランスのノマドワーカーなら、同じぐらいの料金を支払うなら、スターバックスよりも星乃珈琲店がベターと言えます。ただし、フリーWi-Fiとコンセントがないのは気をつけてください。

星乃珈琲店の長居にはコスパが良いかも

コーヒーを450円からオーダーできる星乃珈琲店は、意外にコスパが良いかもしれません。

最近人気のコメダ珈琲店よりも安価かつ、空いている点から、落ち着いて作業ができる上、星乃珈琲店の長居に対するネガティブな雰囲気もないので、3時間程度の長時間の作業も可能です。

もし、本当に長居が必要なら、コーヒーのおかわりも半額でできるので、そちらで追加オーダーすることもベストです。

残念なのは、ロードサイド店が多いということですが、車に乗られる方なら、絶対におすすめと言えます。

えっ、銀座ルノアールは?滞在時間制限が設けられ、もうオワコンかもしれません

よく一緒に読まれる記事
Wi-Fiスポット

マクドナルドのフリーWi-Fiは遅い!かつ、60分しか繋げられないのが残念!デジタルノマドならモバイルWi-Fiルーターは必須!

2021年9月8日 Denshi Yugishi
https://d2ky3z688athcc.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/06/16211348/neko4.jpg Jet’s blog
新型コロナで在宅勤務をしている方も多いと思いますが、どうしても対面での打ち合わせが必須!といったとき、外出先で時間調整で便利なのがマクドナル …