Wi-Fiスポット

サンマルクカフェのフリーWi-Fi(309cafe_WiFi)を使ってみた!そこそこ使えて、動画閲覧&リモートデスクトップも可

カフェでレッツノートや15インチMacBook Proを開いて作業するのが好きな筆者こと電子遊戯師です。

筆者がよく行くイオンモール春日部のサンマルクカフェでフリーWi-Fi(309cafe_WiFi)を使ってみた感じをレビューしたいと思います!

結論としては、自宅の固定回線並みのスピードは出ませんが、十分実用的な速度が出るので快適です!

サンマルクカフェのフリーWi-Fiを使うのは簡単!

サンマルクカフェに入店し、SSID(Wi-Fiの名前)「309cafe_WiFi」に接続すると、上記のような画面が出ます。この画面が出たら、規約を確認した上、「同意する」を選択します。

この画面が出ない場合、「309cafe_WiFi」に接続し、端末からブラウザを開き、適当なWebサイトにアクセスします。そうすると、この画面が開きます。なお、httpsから始まるURLのサイトを開くとエラーが出てくる可能性があるので、httpから始まるURLのサイトを開くといいでしょう。

「同意する」を選択後、この画像のページが表示されます。この画像が出たら、インターネット接続が自由にできます。

回線について

IPアドレスはワイヤ・アンド・ワイヤレスのものを使っており、IPv6には未対応

サンマルクカフェのフリーWi-Fiは、ドトールやスタバと同じく、KDDI系のワイヤ・アンド・ワイヤレスがインフラ整備を担当しています。

そのため、ワイヤ・アンド・ワイヤレスのIPアドレスとなっており、バックボーンはKDDI系のものを使っています。

なお、IPv6には未対応です。

スピードテストをしてみた

2021年9月20日の祝日に計測したスピードテストの結果です。スピードテストはOoklaのSpeedtest.netにて計測しました。

レイテンシーが12msということで、非常に快適と言えます。その上、下り38Mbpsも出ていれば、後述しますが、動画閲覧も快適ですし、ファイルのダウンロードも問題ありません。

スタバやドトールといった他カフェチェーン店よりも、平均してスピードが速いので、そこは安心できますね。

実際にサンマルクカフェのフリーWi-Fiを使ってみた感想について

動画閲覧について

動画閲覧では、YouTubeを見てみました。

YouTubeは、動画のバッファリング(事前に動画の再生前に読み込んでおくこと)が余裕を持って進められていて、その上、動画再生で途切れるということはありませんでした。

これも、下りの速度が高速なため実現していますが、YouTubeだけでなく、ニコニコ動画などの動画サイトも問題なく使えると言えます。

リモートデスクトップも快適

イメージ(IPA公式サイトから)

千葉県にあるWindowsマシンを、埼玉県のイオンモール春日部のサンマルクカフェのフリーWi-Fiから、「シン・テレワークシステム」で、リモートデスクトップ接続をしてみました。

事前にスピードテストをした結果から、レイテンシーも低いということがわかっていましたが、やはり、リモートデスクトップをしてみて快適に操作ができました。

リモートデスクトップ環境で動画などを流してみましたが、途中で音切れもコマ落ちもなく、問題なく再生できました。

そして、マウス操作も実際に手元にあるWindowsマシンと同様の感じがして、サンマルクカフェのフリーWi-Fiのポテンシャルの高さが十分わかりました。

サンマルクカフェのフリーWi-Fiはセキュリティキーによる暗号化がなされていないので、VPNの使用が必須

サンマルクカフェのフリーWi-Fi「309cafe_WiFi」は、誰でも簡単に利用できるようにセキュリティキーでの暗号化がなされていません。そのため、第三者から盗聴される危険性があることを理解するようにお願いします。

対策として、VPNの使用や、SSL対応がされている(httpsから始まるURLのサイト)サイトだけを見るようにするのがベストです。

VPNの使用にあたっては、信頼のおけるVPNサーバ提供業者として、「NordVPN」が挙げられます。お値段はちょっと高めですが、通信品質は文句なしです。

またVPNの機能を提供しているサービスとして「ギガぞう」も挙げられます。後述しますが、月額500円で利用できます。

高セキュリティを実現したいなら、サンマルクカフェのフリーWi-Fiではなくて、ギガぞうのWi-Fiを使うのも手

サンマルクカフェのフリーWi-Fiのインフラを担っているワイヤ・アンド・ワイヤレスでは、有料のWi-Fiサービス「ギガぞう」を展開しています。

ギガぞうのWi-Fi「Wi2eap」では、WPA2-EAP方式での高セキュリティを実現しており、基本的にはWi-Fiの盗聴の可能性をかなり下げてくれるもので、安心して使えます。

スマートフォンのみの使用では月額200円(スマホ専用プラン)、ノートパソコン、タブレットなど合計5台での使用は月額500円(スタンダードプラン)で利用可能です。

フリーWi-Fiのセキュリティ対策でのVPN機能も利用でき、サンマルクカフェだけでなく、他のカフェなどのフリーWi-Fiを使いたいときにも安心して使えるのも魅力の一つといえます。

まとめ

サンマルクカフェのフリーWi-Fi「309cafe_WiFi」は非常に快適です。

YouTubeなどの動画閲覧も、リモートデスクトップも快適ですし、自宅の固定回線並みに使えると思いますが、VPNでのセキュリティ対策は必須と言えます。

また、お金がかかりますが「ギガぞう」に加入すると、VPN機能も安価で利用できるので、そちらも検討してみてください。

記事を読んでいただき、ありがとうございました。

よく一緒に読まれる記事
Wi-Fiスポット

マクドナルドのフリーWi-Fiは遅い!かつ、60分しか繋げられないのが残念!デジタルノマドならモバイルWi-Fiルーターは必須!

2021年9月8日 Denshi Yugishi
https://d2ky3z688athcc.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/06/16211348/neko4.jpg Jet’s blog
新型コロナで在宅勤務をしている方も多いと思いますが、どうしても対面での打ち合わせが必須!といったとき、外出先で時間調整で便利なのがマクドナル …