デジタルノマド

ノマドの天国だった銀座ルノアール、客席利用の滞在時間は3時間までに。ついでに値上げも実行され…【2021年10月】

東京・池袋の池袋HUMAXシネマで上映される銚子電鉄が手掛けた映画『電車を止めるな!』まで時間があるので、池袋のサンシャイン近くの銀座ルノアールで15インチMacBook Proを使って仕事を片付けていました。

ルノアールは、ドリンク代が少し高いものの、コワーキングスペースと比較して滞在時間ごとの単価としてはお安めでした。

コロナ前からもルノアールで作業することが多く、ウィズコロナでも最近はルノアールで再び作業することが増えてきました。

「お客様へのお願い」

しかし、今日、衝撃的な事実を知ることとなります。なんと、銀座ルノアールの客席利用の制限は3時間ということです。

このルールを知らず、3時間半滞在していたとき、店員さんから、このルールを告知されました。

これは、池袋サンシャイン60通り店のみかもしれませんが、コロナ前に同じ店舗に通って、4時間程度PC作業していたこともあり、その際は何も問題はなかったので、ルールが変わったのかもしれません。

なお、銀座ルノアールの店舗の大半は直営店なので、このルールは他の店舗にもある可能性もあります(2021年10月現在)。

ルノアールに滞在するにあたって、周りの混雑状況を気にして滞在しています。とは言っても、コロナ前でもコロナ中でも、ドリンク代が高めなルノアールが混むことはあまりありません。

3時間以上の滞在は追加オーダーで可能

店員さんによると、3時間以上の滞在は追加オーダーで可能とのことでした。

現在、ルノアールでは、「おかわり¥200サービス」を実施しており、店員さん曰く、そちらを利用するのもありですよ、とのことでした。

これは、2杯目のドリンクが200円(税込)から飲めるということですが、コロナ前のルノアールではこのような施策はなかったので、コロナ禍で収益が悪化した銀座ルノアールは、滞在時間のルールを決めて、収益回復のため、このような施策を実施しているのでしょうか。

今回は、200円でアイスティーを追加オーダーし滞在することにしました。とは言っても、アイスティーのストレートとオーダーしたはずなのに、アイスレモンティーが出てきたのはちょっとどうかな?と思いましたがw

その前に銀座ルノアールは全体的に値上げがなされました

コロナ前と比較して、100円以上もドリンクの値上げがなされました。

コロナ前は640円ほどだったアイスティーが、2021年10月現在、740円にまでなっています。

もちろん、スタバ・ドトール・タリーズなどの大手カフェチェーンも、コロナ禍で売上が減少していて経営が大変そうですが、ほとんど値上げはなされていません。それにも関わらず、ルノアールがここまで値上げしているので、よっぽど経営が危ういということでしょう。

ノマドはスタバ・タリーズのハシゴがベスト?

都心部に出た際のノマドは、もちろん、銀座ルノアールが一番!と思っていましたが、このコロナ禍における値上げと、滞在時間の制限設定で、ノマドの場所代としては、高くなった印象を受け、考えが変わりそうです。

やはり、ルノアールでのエンドレスでのお水・お茶のおかわりサービスがなくても、スタバなら、割引(スタバカード決済でのOne More Coffee)を利用すると、一番大きいVentiサイズのドリップコーヒー2杯が600円程度で飲めるので、1杯2時間の滞在が可能とすると、One More Coffeeを利用して4時間が600円程度で可能となります。そう考えると、値上げされたルノアールのメリットはあまりないと言えます。

ルノアール自体、コンセントとWi-Fiが充実していますが、今や、モバイルWi-Fiルーターやスマートフォンのテザリングが普及していたり、バッテリーの持続時間が長いノートPC・タブレットが多くなってきたので、コンセントがなくても4時間程度の作業は余裕でできるはずです。

もはや、ルノアールを積極的に選ぶ選択肢はないと思います。

PC作業だけなら、銀座ルノアールを積極的に選ぶ必要がなくなったのは悲しい

4時間以上いても怒られない銀座ルノアールは、ノマドワーカーの筆者としては、非常に嬉しいカフェでした。

もちろん、エンドレスで出てくるお水とお茶で喉を潤しながら、PC作業をするのは非常に作業が捗り、ルノアールは最強の作業空間でした。

回転率を上げるという発想は、やはり、ルノアールには向いていないと思いますし、100円以上の大幅な値上げは、一顧客としてみれば、あまり良いイメージはありません。

今回の滞在時間3時間の設定で、銀座ルノアールから足が遠のきそうです。やはり、コワーキングスペースのドロップインの一時利用や、JR東日本がやってる「STATION WORK」などが最強なんでしょうか?

[銀座ルノアール]

よく一緒に読まれる記事
デジタルノマド

東海道新幹線(のぞみなど)のフリーWi-Fiのレビュー!安全性は?繋がらないときはどうすればいい?

2022年5月19日 Denshi Yugishi
https://d2ky3z688athcc.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/06/16211348/neko4.jpg Jet’s blog
先日、静岡県の掛川に行ってきました。掛川までは、行きは、JR東海バスの高速バスを東京駅から利用し、帰りは、東海道新幹線で掛川駅から東京駅まで …
Wi-Fiスポット

東武の「THライナー」に乗った感想!フリーWi-Fiは使えるものの、座席指定券が高い上、PC作業もしづらいはずなのでコスパは悪い

2021年10月25日 Denshi Yugishi
https://d2ky3z688athcc.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/06/16211348/neko4.jpg Jet’s blog
先日、東京メトロ日比谷線沿線に行く機会がありました。用事が終了したのが21時40分頃で、東武スカイツリーライン沿線に帰る筆者は、日比谷線の普 …