デジタルノマド

銀座ルノアールの「ルノアールEdyカード」による割引は2022年3月末で終了!新しく、ハウスプリペイド「ルノアールカード」が登場!

銀座ルノアールのヘビーユーザーの多くが愛用していると思われる「ルノアールEdyカード」から、ルノアールがプッシュするのは、ハウスプリペイドの電子マネーカード「ルノアールカード」に2021年10月1日(金)から切り替わろうとしています。

「ルノアールカード」は、いつでも飲食費が10%になる「ルノアールEdyカード」から、大改悪と言える内容でした。これはひどい。

ルノアールカードの詳細について

  • カード名称:ルノアールカード
  • ボーナス付与:1,000円のチャージでボーナスバリュー10%付与
  • チャージ方法:店舗レジ
  • 利用可能店舗:「喫茶室ルノアール」「Cafeルノアール」「Cafe Renoir」「Cafe Miyama」「瑠之亜珈琲」「ミヤマ珈琲」「NEW YORKER’S Cafe」
  • 利用不可店舗:下記の店舗では利用出来ません。
    【喫茶室ルノアール】金町店、恵比寿第一店、恵比寿東口店、神田淡路町店、大塚店、新小岩店、吉祥寺店
    【BAKAERY HINATA】大宮大成町店

イメージとして、現在ドトールが発行している「ドトール バリューカード」のルノアール版と考えると、イメージが付きやすいと思います。

「ルノアールEdyカード」は楽天Edyを採用しているため、楽天Edyが定めるクレジットカードからの入金も可能でしたし、ルノアールで楽天Edy残高が使い切れなくても、コンビニなどで使えたのは大きなメリットでした。

そして、「ルノアールEdyカード」では、ルノアールでの会計時に即座に値引いてくれて、値引き後の金額を楽天Edyのチャージ分から引き落とす形となっていました。

しかし、今回の「ルノアールカード」は、チャージ方法は店舗のレジだけで、クレジットカードからのチャージには対応していない上、チャージ残高はルノアールでの決済しか使えません。その上、チャージ残高の10%がボーナスバリューとして付与されるそうですが、「ルノアールEdyカード」のように決済時に割引になるような機能はありません。

大改悪です

ルノアールの店員さん曰く、「ルノアールEdyカード」の割引サービスは2022年3月末で終了?

今日行ったルノアールの店員さんに、「ルノアールカード」の詳細を聞いた際に、既存の「ルノアールEdyカード」はどうなるのか聞いたら、割引サービスは、2022年3月末で終了するとのことを話していました。

この点に関しては、銀座ルノアールが出しているプレスリリースには一切書いてありませんし、ルノアールのサイトにも2021年10月15日現在、記載されていません。

ただ、「ルノアールカード」についてルノアールのサイトには書いてあるんですが、探しても「ルノアールEdyカード」の特典終了のことは書いてありません。

あくまでも人から聞いたということなのですが、いずれにしても、「ルノアールEdyカード」での割引サービスは終焉と思っていても間違いはないと思います。

情報について確証はないので、間違っていたら申し訳ございません。

※2021年11月7日追記:池袋の別のルノアールの店舗でも店員さんに確認しましたが、2022年3月末でルノアールEdyカードでの割引は終了とのことです。

滞在時間3時間制限が加わった上、ドリンク代が値上げで、さらに大改悪「ルノアールカード」で足が遠のきます

前のこのブログの記事で、銀座ルノアールで新しく設けられたと思われる滞在時間3時間制限のことと、ドリンク代の値上げについて書きましたが、今回の大改悪といえる「ルノアールカード」で、ルノアールから足が遠のきそうです。

やはり、ドリンク代が高いルノアールでは、10%引きを受けたいところですが、前の「ルノアールEdyカード」の使い勝手が良い分、それを廃止するまでハウスプリペイドカードの「ルノアールカード」を出すのか疑問です。

ノマドの天国とも言える銀座ルノアールも終わりが近づいてきたのでしょうか。

[銀座ルノアールプレスリリース]

よく一緒に読まれる記事