モバイルWi-Fiルーター

「Speed Wi-Fi 5G X11」で楽天モバイルを使ってみたレポート!受信感度も高く、安定して使用可能!

先日、ヤフオクで「Speed Wi-Fi 5G X11」を1万円弱で買いました。X11は「WiMAX+5G」のモバイルルーターですが、楽天モバイル用途で使えるのでは?と思い、人柱的に使ってみています。

結論から言うと、「Speed Wi-Fi 5G X11」で簡単な設定だけで、楽天モバイルが使えています

試していませんが、X11本体でプラスエリアモードに切り替えれば、KDDIのBand 18を使う、楽天モバイルのパートナー回線も利用できるはずです。

なお、スタンダードモードでは、楽天モバイルの自社回線で使われているBand 3に固定ができています。

今回、X11で楽天モバイルを試してみた経緯として、2020年ぐらいに楽天モバイルが1年無料キャンペーンを実施していた頃は、多くのガジェット好きが1年無料キャンペーンでSIMカードを契約し、UQコミュニケーションズのWiMAX 2+ルーター「W05」で使うことが流行っていました。それに倣って、WiMAX+5Gのルーターでも楽天モバイルが使えるのでは?と思い、使ってみています。

「Speed Wi-Fi 5G X11」で楽天モバイルを使う設定について

① http://192.168.179.1/にアクセス

Wi-Fiで、クライアント端末とX11を接続し、Chromeなどのブラウザから「http://192.168.179.1/」にアクセスします。

②プロファイル設定を開く

「基本設定」→「プロファイル設定」からプロファイル設定を開きます。

③プロファイルリストから「no setup」を選択

プロファイルリストから「no setup」を開きます。

④APNを設定

APNを設定します。APNは以下の通りです。

  • プロファイル名:(お好きな名前)
  • APN(接続先情報):rakuten.jp
  • ユーザー名:(適当な文字列)
  • パスワード:(適当な文字列)
  • 認証タイプ:CHAP
  • IPタイプ:IPv4&IPv6

今回のX11では、ユーザー名とパスワードを入力しないと、APN設定を保存できない仕様となっています。

ユーザー名・パスワードは、「mikitani」でも「hiroshi」でも適当に入力してください。

⑤APNを適用し、再起動

APN設定終了後、APNを適用させます。

ただし、適用させた状態だけでは通信ができないので、必ず再起動を行います

楽天モバイルで使った際のスピードについて

今回、「Speed Wi-Fi 5G X11」において、Wi-Fiでの15インチMacBook Pro(2016)との接続をした際の数値をSpeedtest by OoklaとiNoniusスピードテストで計測してみました。

場所は、埼玉県春日部市の東武スカイツリーライン春日部駅にあるタリーズコーヒーから、2022年1月25日(火)17時に計測しました。

Speedtest by Ooklaでの数値

Speedtest by OoklaではMisaka Network,INCのサーバを設定して計測してみました。

iNoniusスピードテストでの数値

知り合いの知り合いが運営しているiNoniusスピードテスト。ブロードバンドタワー周辺のバックボーンを使った東京・大手町のサーバで計測することから、スピードが正確に出るとされます。

実際に使ってみて

楽天モバイル自社回線の電波感度が最高

スマートフォンで楽天モバイル(自社回線)の電波をつかみにくい場所でも、バリ4(死語)で電波を受信しています。

W05で楽天モバイルを使っていた頃も、Redmi Note 9Sと比較しても、電波の掴みがよかったので、今回のX11でも、モバイルルーター特有のアンテナの感度の良さが目立ったのでしょうか。

上りの速度が快適

使う端末によって、上りの速度が遅くなることもありますが、X11では、楽天モバイルの回線でも上り30Mbps以上の速度が出ています。

やはり、これくらい出ていると、千葉県船橋市のプライベートクラウドで動かしているオンラインストレージへのアップロードも快適ですし、困らないこともないと思います。

「Speed Wi-Fi 5G X11」が楽天モバイルの5Gに対応しているかは、今後検証を行います

楽天モバイルの5Gネットワークで「Speed Wi-Fi 5G X11」が利用可能かどうかについては、後ほど対応エリアに行ってみて検証したいと思います。

X11は、バンド的にも楽天モバイルが使用するn77に対応しているので、理論的には使えるはずです。

場所は、楽天モバイルの5Gが展開されている東京都足立区の東武スカイツリーライン西新井駅周辺で検討したいと思っています。

※2022年2月7日追記:東武スカイツリーライン西新井駅周辺で、「Speed Wi-Fi 5G X11」にて楽天モバイルの5Gが利用可能でした

まとめ

「Speed Wi-Fi 5G X11」で楽天モバイルは非常に快適に使えます。

APN設定で躓くかもしれませんが、設定後、再起動をすれば、必ずネットワーク接続ができるようになります。

スピードもそこそこ出るので、通常利用にももちろん可能です。5Gについてもこれから検証しますが、5Gにも対応していれば、X11は、楽天モバイルにおいて神ルーターと言えるはずです。

X11は今回ヤフオクで入手しましたが、楽天にあるイオシスだと中古状態がわかるしポイントが入るのでこちらもおすすめです。

→「Speed Wi-Fi 5G X11」を楽天のイオシスで探す

やはり、楽天モバイルの回線は最近は繋がることも多くなってきて、かなり便利です。

よく一緒に読まれる記事