どうも、白田ポヨヨシです。

iPhone Duoが10月23日に発売になって、僕のは11月25日からの配送です。予約で出遅れた話は別に書きました。

届くまで1ヶ月あるので、買った人の投稿をXで見ています。届いたらこれやりたいな、と思ったものが10個たまったので並べます。

自撮りには少しコツがいる

razr 60は閉じたまま外画面を見て背面カメラで自撮りできるので、Duoも同じ感覚でいけると思っていたんですよね。横に開く形だと持ち方が変わるみたいで、届いたら鏡の前で練習します。

2つのアプリを同時にスクロール

笑いました。アメリカの配信者Kai Cenatが、開いたDuoの左右に別のアプリを出して、両方を同時にスクロールしています。razr 60は縦折りなので開いても縦長のスマホで、横に2つ並べるのは無理でした。

左右の2つは1組として保存できて、次からまとめて開けるそうです。僕は地図と乗り換え案内、動画とメモ、この2組を届いたらやってみます。

Kindleで漫画を読む

開いた画面でKindleの漫画のサンプルを読んでいる写真です。これを見て、漫画は読むなと思いました。

ただ、発売日にはKindleが開いた画面で全画面にならなかった人もいて、ジャンプ+とDMMブックスは未対応です。アプリの更新待ちです。

Claudeが2画面で動く

ClaudeのアプリのDuo向けの画面です。僕は本業でAIで仕事をしているので、片方の画面でClaude Codeが動いて、もう片方に結果が出るなら、外でMacを開かなくていい場面が増えそうです。

買ったらしておきたい設定10個

マメさんがまとめた、買ったらしておきたい設定10個です。Touch IDが速くなる設定が2つあるそうで、届いた日はこれを横に置いてやります。

1万回折る耐久レビュー

ロボットでDuoを1万回折って、そのあとマイナス20℃で1000回折った海外のレビューです。razr 40を3台、画面の故障でダメにしているので、僕が一番気になるのはここです。2台目のrazr 40は未開封で買って6ヶ月で黒点が出ました。1万回は1日50回の開け閉めで200日くらいなので、ちょうどそのあたりです。

ショート動画に向いている

開いた画面でショート動画を見ています。ショート動画は沼なので、見やすくなるのが良いことなのか悪いことなのか、わかりません。

大きさはパスポートくらい

Pixel Fold、Galaxy Z Fold 8、iPhone Duo、アメリカのパスポート、Surface Duoが並んでいます。今年の夏にGalaxy Z Fold7を使っていたので、Fold 8の隣にあるとDuoの大きさの見当がつきます。

黙々と開封するだけの動画

ゴリミーのg.O.R.iさんが、編集なしで開封しているだけの動画です。僕の分は11月25日からなので、箱の中身だけ先に見ました。

白の本体にネイビーのケース

スターホワイトのDuoにネイビーブルーの純正ケース。僕は白を頼んでいて、razr 60までケースを使ってこなかったんですが、この組み合わせを見てちょっと揺れています。候補にしているケースは予約の記事に3つ載せています。

届くのは11月25日からなので、あと1ヶ月はこうやってXを見て過ごします。