ドコモ

ドコモのホームルーター「home 5G」をヤマダデンキで一括0円で購入!ファーストインプレッション!

先日、ドコモのホームルーター「home 5G」を池袋のヤマダデンキで一括0円で購入してきました。

自宅には、既にドコモ光(プロバイダはGMOとくとくBBでv6プラス環境)が引いてある上、ビックカメラで販売されているBIC WiMAXの「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」(au 5Gが利用可能)を持っているので、お腹一杯なのは事実ですが、自宅用のバックアップ回線がほしかったので、今回、「home 5G」を契約してきた次第です。

自分の場合、9月末までの予約でhome 5Gが一括0円で購入できるということで、9月中旬にドコモのサイトで予約した形となります。今現在、一括0円の施策が継続されているかについては何とも言えないのは申し訳ございません。

早速使ってみていますが、4Gエリアにも関わらず、下り80Mbps程度出るので満足しています。本体代金がかかっていないので月々サポートの月1,100円の割引も毎月効く(3年間)ので、良い買い物をしたなと思っています。

home 5Gの契約について

ドコモ回線を持っていなくても、home 5Gは単体で契約可能

今回契約するにあたって、前提として筆者はドコモ回線の契約を持っていませんでした(家族名義ではあり)。とは言っても、ヤマダデンキでドコモで既存回線があるかどうか聞かれずに、普通に契約できました。

既存のドコモ回線の有無で契約の可否が決まることはないということです。

ただ、楽天モバイルとJ:COMモバイルの回線を持っていることをヤマダデンキの店員さんに伝えると、ahamoの勧誘を受けましたがw

もちろん、ドコモでスマートフォンの回線があれば、home 5Gとのセットで割引が適用されますが、今回の自分の場合ではそれに関しては一切関係ありません。

ヤマダデンキで契約に1時間弱かかりました

ヤマダデンキで契約の申し込みをした際、つまらない説明事項のビデオを見て、そのビデオにはない説明事項については店員さんから説明を受けました。

今回のドコモの申し込みでは、マイナンバーカードを提示したため、そこに記載されていた住所などを、店員さんがノートパソコンで打ち込んで申込書を作成していました。電話番号などは筆談用ボードに記載していたので、そちらも見ていたようです。

一時期は携帯電話の契約というと、申込書を記入して、そこから店員さんがドコモへFAXして対応してもらいましたが、ヤマダデンキではノートパソコンで完結するのは手間がかからず良かったです。

全体的に1時間弱かかりました。正直言って、店員さん待ちでかなり暇でした。

home 5Gを使ってみた感想について

コンセントに挿すだけでネット環境が使えるのは便利

home 5Gは当然ですが、コンセントに挿すだけでインターネット接続ができるようになります。

モバイルWi-Fiルーターでは、これも当然ですが、バッテリーの充電が必要です。購入してから、バッテリーを満タンにしないと使うことができないので、面倒です。

でも、home 5Gは、コンセントに挿すだけでネットに繋がるのは快感です。

4Gエリアなのにも関わらず、下り約60Mbps出る

home 5GにWi-Fiで接続した15インチMacBook Pro(2016)でOoklaのスピードテストをしてみた結果が以上の通りです。

埼玉県の自宅は近所までは5Gが来ていますが、自宅は4Gエリアです。

この数値ですが、キャリアアグリゲーション(CA)がしっかりと効いているのではないかと思います。

知り合いの知り合いが運営しているiNoniusスピードテストでは、下り90Mbps以上出ました。

回線はspモードでIPv6には現時点で未対応なのは残念

home 5Gの回線はspモードのものを流用しているようです。

とは言っても、困ることといえば、5ちゃんねるへの書き込みぐらいだと思うので、大半の方は特に気になることでもないと思います。

home 5Gは現時点ではIPv6には未対応です。

筆者では使っているサーバがIPv6のみの対応のものがあるのですが、これに関してはちょっと不便です。

とは言っても、多くの方はIPv6未対応で困ることはないと思います。

デフォルトの設定で、5GHz帯のSSIDから設定画面にアクセスできないのは不便

home 5Gのデフォルトでの設定では、5GHz帯のSSIDからでの接続では、設定画面にアクセスすることはできません。

これを回避するためには、予め2.4GHz帯のSSIDに接続し、ホーム→設定→Wi-Fi設定から、SSID間通信隔離を無効にすれば、対応可能です。

設定画面からは、使ったデータ量などが見れるため、アクセスができたほうが便利に越したことはありません。

まとめ

home 5Gは、購入して1日が経ちましたが、購入して良かったと思う一品です。

home 5Gと競合するソフトバンクの「SoftBank Air」があまりにもひどいだけあって、home 5Gの人気が高く、入手がいろいろと大変ですが、やはり、home 5Gを使ってみて、安心のドコモクオリティーだと感じました。

やはり、プラチナバンドに対応している上、キャリアアグリゲーションも利用できるとなると、もはや最強のホームルーターと言えます。



home 5Gを入手するにあたって、一括0円のキャンペーンが復活するか不明です。インターネットでも購入できるので、すぐにhome 5Gを使いたい方はそちらを参照してください。

よく一緒に読まれる記事