ドコモ

NTTドコモの「mopera U」は5G契約に非対応!5G契約移行で自動的に解約となりました

先日、NTTドコモの4Gのスマートフォンでのメイン回線をソフトバンクへMNPしました。その際にドコモのメイン回線に紐付いていて、モバイルWi-Fiルーターで使っていたデータプラス回線を、「5Gギガホ プレミア」にプラン変更しました。

筆者は、データプラス回線で、知る人ぞ知るドコモのプロバイダ「mopera U」を使っていましたが、5G契約に変更したところ、mopera Uは自動解約になりました。また、5G契約では、mopera Uが利用できないようです

今回は、mopera Uについて、いろいろ書きますが、ドコモユーザーとしては残念な結果となってしまいました。

そもそも、「mopera U」とは?

mopera Uとは、NTTドコモが提供するスマートフォン・モバイルWi-Fiルーター向けのインターネットプロバイダです。

すでに、ドコモでは、スマホ向けに「spモード」を展開していますが、mopera Uは、ITに詳しい方向けのプロバイダとなっていて、筆者のようなパワーユーザーには、さまざまな面で痒いところに手が届く仕様となっています。

イメージとして、通常の固定回線でのプロバイダの仕様をモバイル回線でも実現したのがmopera Uとなります。

mopera Uの特徴は以下の通り。

  • PCで使用することを前提として全体的な仕様に仕上がっている
  • グローバルIPアドレスの付与
  • APN設定でセキュリティフィルタリングなしを選択可能
  • 特定のポートを使用可能
  • シンプルプラン・U スタンダードプランにおいて、月額550円の追加でフレッツ回線のISPサービスを利用可能

mopera Uは、ドコモ回線において、回線の自由度が高いことから、パワーユーザーにとってみれば、かなり使い勝手が良いモバイル通信サービスです。

しかし、5G契約では、このmopera Uが利用できなくなるのです。

5G契約にすると、mopera Uは強制解約!フレッツのISPで使っているユーザーも同様に

埼玉の大宮のドコモショップで今回、5G契約へ契約変更の手続きをしましたが、ドコモショップの店員さんがさらりと、「5Gではmopera Uが使えないので、廃止となります」と言いました。

筆者は、4G契約の際にモバイルルーター「SH-52A」でmopera Uを使っていましたが、どちらにしても、運営しているオタク女子向け情報サイトに必要なファイルのアップロードなどをプライベートクラウドのオンラインストレージに上げてるだけなので、グローバルIPアドレスはあまり意味がありませんでした。

しかし、ポート制限の自由度から、パワーユーザーからすると、mopera Uが使えなくなると困る方もいらっしゃると思います。

事前の情報では、5G契約ではmopera Uを利用できなくなるという情報を掴んでいたため、まさか事実と思うとつらいばかりです。

また、mopera Uでフレッツ光(NGN回線)のプロバイダオプションを利用している方も、今回の5G契約への変更で、利用できなくなるとのこと

ドコモさん、これはひどすぎませんか?

5G契約では、プロバイダはspモードのみの利用に

ドコモ本家の5G契約で利用できるプロバイダは、spモードのみとのことです。

spモードは、単にインターネット接続を利用するだけなら、問題はありませんが、以下のような不便さがあります。

  • プライベートIPアドレス付与
  • ポート制限があり
  • NATの仕様などで不都合なこともあり
  • フレッツ光(NGN回線)のISPサービスはなし

spモードでは、プライベートIPアドレス付与で、パワーユーザーの方の中には、プライベートIPアドレスで困る方もいらっしゃると思います。

また、ポート制限もあることから、mopera Uで享受できた自由さが、spモードでは全くありません。

筆者は、spモードでも困りませんが、このmopera Uを5G契約で使えなくしたのはどうかと思います。

5Gギガホ プレミアの無制限は便利なのに

先日まで契約していたドコモの4G契約は、「ギガホ」の料金プランで毎月60GB使えるようになっていました。

しかし、データプラスの回線をドコモの主回線に引き上げ、「5Gギガホ プレミア」にしましたが、いくら、オンラインストレージにファイルをダウンロード・アップロードしても制限がなかったり、YouTubeやニコニコ動画といった動画サイトの閲覧も気兼ねなくできると思うと、無制限は “神” としか思えません。

繰り返しとなりますが、筆者はspモードでも困りませんが、やはり、パワーユーザーはこの5Gギガホ プレミアでmopera Uを使いたいはずです。

5Gで無制限を提供できることから、本来なら、自宅での固定回線の代替として5Gギガホ プレミアを使えることから、むしろ、ドコモがmopera Uを続けるべきだと思います。

まとめ:5Gでmopera Uが使えなくなるのは痛すぎる

5Gでmopera Uが使えなくなるのは、パワーユーザーにとって、非常に痛いと言えます。

5Gギガホ プレミアだけでなく、大人気のホームルーター「home 5G」でもmopera Uが使えないのはつらいですね。

個人的な意見として、5Gの無制限時代には、グローバルIPアドレスの付与や緩いポート制限があれば、もはや、固定回線と同様に使えたので、今回のドコモの対応はどうかと思います。

やはり、mopera Uの加入者はおらず、運営するのも「手間」だと思っている一面もドコモにはあると思いましたが、料金を値上げしてでも続けてほしいと思いました。

よく一緒に読まれる記事