モバイル

楽天モバイル(MNO)のMNPでの他社転出の方法について ―予約番号はアプリからだと5分程度ですぐ発行されます

先日、楽天モバイル(MNO)からOCNモバイルONEへ回線を乗り換えました。その際に、楽天モバイルが提供する「my 楽天モバイル」のアプリから、MNPの予約番号を取得しました。

要点を先に言うと、5分もあれば、簡単にMNPの予約番号の発行が可能です。事務手数料や解約違約金は一切かかりません。

MNOとは… 自社で基地局を設置して携帯電話事業を行う事業者のことです。なお、楽天モバイルは、NTTドコモ・KDDIからネットワークを借り受けて、携帯電話事業を行っていたこともありました(いわゆるMVNO)。ただし、現在の楽天モバイルは、自社のネットワークの他、KDDIから「パートナー回線」として郊外でネットワークを使っていますが、MVNOとは別物です。

今回の記事ですが、スマホの「my 楽天モバイル」からの操作方法ですが、PCやタブレットでは、Webサイトからも似たような手順で行けるはずです。

楽天モバイル(MNO)から乗り換える際の注意事項

現在、楽天モバイル(MNO)で提供されている「Rakuten UN-LIMIT VI」では、違約金の発生はなし

現在、楽天モバイル(MNO)を契約しているユーザーのほとんどは「Rakuten UN-LIMIT VI」という料金プランとなっています。

この料金プランでは、MNP転出手数料と契約解除料は無料となっています。

アプリからのMNP予約番号の発行の際には、この点について言及されていないので、ご注意ください。

どちらにしても、MNPの予約番号発行&解除違約金はなしと覚えておけばOKです。

MNPの予約番号が発行されただけでは、楽天モバイル(MNO)は解約ではない

勘違いしやすい点として、楽天モバイル(MNO)だけでなく、ドコモ・au・ソフトバンクでも同じですが、MNPの予約番号が発行されただけでは、転出前の携帯電話事業者との契約解除はなされません

他社(大手3キャリア・UQモバイル・mineoなど)にMNPの予約番号を持ち込み、契約手続きを行い、完了時点で楽天モバイルとの契約解除となります。

解約したSIMの返却が必要

楽天モバイル(MNO)で使っていたSIMカードは、楽天モバイルへ返却が必要だそうです。ただし、送料はユーザー負担ですが、返却しなくてもペナルティーはないようです。

念の為、SIMカードの返却はしてください。

返却先は適宜変わる恐れがあるので、弊サイトではリンクは掲載いたしません。Google検索で調べるようにお願いいたします。

しかしながら、物理SIMではなく、eSIMでの契約の場合、当然ながら、eSIMはデータなので、SIMカードの返却は必要ありません。

スマートフォンでのMNPの予約番号の発行の操作を解説

①my 楽天モバイルを起動し、上部の横棒が3本あるところを押します

スマホアプリ「my 楽天モバイル」を起動し、上部の横棒が3本あるところを押します。

②「契約プラン」を選択します

出てきた画面の「契約プラン」を選択します。

③下へスクロールします

下へスクロールします。スクロールで、下のほうの情報を表示します。

④「その他のお手続き」より、「手続きへ進む」を選択

出てきた画面の「その他のお手続き」から、「手続きへ進む」を選択します。

⑤「その他のお手続き」より、「他社へのお乗り換え(MNP)」を選択

「その他のお手続き」より、「他社へのお乗り換え(MNP)」を選択します。

⑥アンケートに回答します

アンケートに回答します。

この内容は、適当で大丈夫です。この結果でMNPの予約番号が発行できないことはありません。

⑦MNPの転出番号が発行されました

この画面が表示されて、MNPの予約番号が発行されました。

この画面では、まだ楽天モバイルとの契約は解除されていません。乗り換え先(UQモバイルなど)にこの予約番号と乗り換えたい携帯電話番号を提示して、乗り換え先で契約を申し込んで、初めて楽天モバイルとの契約が解除されます。

ただし、楽天モバイルからMNP予約番号のメールは来ないので、スクリーンショットなどで必ず保存してください

まとめ

楽天モバイル(MNO)のMNP転出にあたって必要な予約番号の発行は、意外と簡単です。

最後に表示される予約番号は、メールで通知されないのは残念ですが、スクリーンショットやメモなどで必ず控えるようにしてください。

なお、SIMカードの返却は忘れないようにしておく必要もあります。

よく一緒に読まれる記事
ドコモ

ドコモの「home 5G」でケータイ補償サービス(保険)に加入すべき?トラブル発生時の負担が軽くなるので加入したほうが良いかも

2021年10月13日 Yuki Mano
https://d2ky3z688athcc.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/06/16211348/neko4.jpg Jet’s blog
先日、池袋のヤマダデンキでドコモのホームルーター「home 5G」を契約してきました。その際に、ドコモの端末保険サービス「ケータイ補償サービ …