Wi-Fiスポット

セブン-イレブンのフリーWi-Fi「7SPOT」終了は本当に大丈夫?個人的には非常に複雑

セブン-イレブンなどで提供されているフリーWi-Fi「7SPOT」が、2022年3月31日で終了します。

運営するセブン&アイによれば、「日本国内におけるインターネット環境の変化を背景に、サービス内容を見直した結果」とのこと。

個人的には、「7SPOT」は全く使っていませんでしたが、非常に複雑な感情を抱いています。

筆者が思うこと

コンビニは社会インフラなのに、フリーWi-Fi終了は痛いかも

言うまでもなく、コンビニは社会インフラです。

コンビニは災害発生時には、必要な物資の購入先ともなりますし、コンビニで商品を購入した際に貸してもらえるトイレも非常に重要なものです。

コンビニでは、そこにフリーWi-Fiを提供することで、通常の客寄せ目的はもちろん、災害発生時には通信インフラを担うものとして展開されています。

しかし、今回のセブン-イレブンにおけるフリーWi-Fi「7SPOT」の提供終了は非常に痛いです。

平常時には、フリーWi-Fi目当てで迷惑なお客さんもいるのも事実だけど…

筆者は車を運転しないのでわかりませんでしたが、Yahoo!ニュースのコメントなどを読む限りだと、フリーWi-Fi目当てで、セブン-イレブンなどの駐車場に居座るお客さんもいるのは事実なようです。

これも、特定の地域だけでなく、日本全国で見られる現象とのこと。

ただ、同じくフリーWi-Fiを展開しているカフェチェーン店(スタバ・ドトールなど)では、フリーWi-Fi目当てで迷惑なお客さんはほとんどいないので、コンビニ業界だけのようです。

個人的にも、セブン-イレブンがフリーWi-Fiの提供を辞める理由もよくわかりますが、あくまでも社会インフラとしての自覚は持って欲しいと思いました。

携帯電話の通信障害のときなどにも、セブン-イレブンがフリーWi-Fiやっててよかった!との声もYahoo!ニュースのコメントで見かけましたし、「売上げに繋がらないから辞める」のではなく、災害発生時などの社会インフラとして提供し続けて欲しいと思います。

7SPOTは工夫をすれば、 “客寄せパンダ” になったのでは?

7SPOTの提供終了は残念ですが、いろいろと工夫すれば、 “客寄せパンダ” にもなり得ると思いました。

筆者が思いついた案として、セブン-イレブンで一定金額以上の購入をすると、レシートに認証番号を表示し、そこからユーザーの端末から7SPOTに接続した際に認証番号を入力すると、Wi-Fiが利用できるようにしたりすることや、今まで以上に接続可能時間を短くした上で、災害発生時には接続可能時間を撤廃したりするなどできたはずです。

もちろん、5Gの普及でスマートフォンにおけるWi-Fiのニーズが下がっているのも事実ですが、iPadといったタブレットなどがもっと普及すると、すべての種類の端末においてWi-Fiへのニーズも高まることも事実なはず。

しかしながら、7SPOTの維持にはお金もかかるのも正直なところだと思いましたが、もっといろいろと工夫をしてほしいです。

7SPOTの代替としては、ドコモの無料Wi-Fiサービス「d Wi-Fi」がベスト

7SPOTの代替としては、NTTドコモが提供する無料のWi-Fiサービス「d Wi-Fi」が落とし所となってくるでしょか。

今回の7SPOTの終了と同時に、セブン-イレブン店舗で提供されている「d Wi-Fi」のサービス終了については言及されていないので、7SPOTのサービスが終了しても、「d Wi-Fi」は引き続き使えるものと思われます。

「d Wi-Fi」についても、ドコモとの回線契約がなくても、dポイントプログラム会員であれば無料で使えるので、7SPOTが使えなくなっても、セブン-イレブンで引き続き無料でWi-Fiを利用できます。

※2022年3月24日追記:7SPOTと相乗りしているNTTドコモのWi-Fiサービス「d Wi-Fi」も2022年3月31日にサービスを終了するそうです。(https://dwifi.mapion.co.jp/b/d_wifi/?t=terminate

まとめ

今回の7SPOT終了についてはかなり衝撃的でした。

同業他社であるローソンやファミリーマートでは、どのように今回の7SPOT終了について捉えているのかわかりませんが、フリーWi-Fiにおいてかなり大きな出来事となったのは事実です。

筆者としても、災害発生時の通信インフラとしては7SPOTの提供は続けてほしかったですし、工夫をすれば、 “客寄せパンダ” になり得ることも事実だと思いました。

非常に残念としか言えませんでしたが、セブン-イレブンでWi-Fiを使いたい方は、登録が面倒くさいですが、「d Wi-Fi」を使ってみてください。

[7SPOT]

よく一緒に読まれる記事