先日、NTTドコモの5G対応(ミリ波含む)のモバイルWi-Fiルーター「SH-52A」をヤフオクで購入しました。お値段は3万円弱。いわゆる衝動買いってやつですねw
筆者は、iPhone SE(第2世代)でドコモのギガホを使っていますが、サブのデータ回線用にデータプラスで1回線、iPhone SE2と容量をシェアできるSIMも持っています。なお、4Gのギガホなので2回線合わせて月60GBまで使えます。
今回、4GのデータプラスのSIMカードを「SH-52A」に挿入して使っています。
ちなみに、4G契約なので、5Gは使えませんが、いろいろと書いていきたいと思います。
とりあえず、「SH-52A」はどうなの?
NTTドコモの5Gネットワークがミリ波を含めて使えるのが最高
まだ5Gは使えませんが、「SH-52A」の最大の醍醐味は、NTTドコモの5Gネットワークをミリ波を含めて使える点が最高ですね。
2021年11月現在、KDDI(au)・ソフトバンクが4Gでの既存周波数を転用して5Gネットワークを展開していますが、それは5Gらしいスピードが望めない「なんちゃって5G」と揶揄されています。
しかし、ドコモは5G向けに割り当てられた新周波数帯を用いて、5Gネットワークを構築するのにこだわっていて、ドコモ自身、自社の5Gネットワークを「瞬速5G」とプロモーションをしています。
今回の「SH-52A」ですが、ドコモの「瞬速5G」を使える上、5Gのさらなる醍醐味である “ミリ波” も含めて利用できるのが大きな特徴です。
筆者は、iPhone 13辺りに、来年機種変更しますが、そのときに契約も5Gが利用できるようになります。そして、データプラスも5Gが使えるようになるので、その醍醐味は来年までお預けということになりますがw
海外で使えるバンドが充実しているので、海外渡航時のお供にも
実は、「SH-52A」は海外で使えるLTEのバンドも豊富に対応しています。
具体的には以下の通りです。
- Band 1
- Band 2
- Band 3
- Band 4(AWS)
- Band 5
- Band 7
- Band 8
- Band 12
- Band 13
- Band 17
- Band 19
- Band 20
- Band 21
- Band 28
- Band 38
- Band 39
- Band 40
- Band 41
- Band 42(国内のみ)
※ドコモHPより
使われているバンドが他国と違うアメリカでも使えますし、イギリスもOKですし、基本的にほとんどの国でLTEが使えるのでしょうか。
ドコモSIMでのローミングだけでなく、「SH-52A」をSIMロック解除することで、現地SIMや香港3やタイAISのローミングSIMも使えるようになるのも魅力的ですね。
筆者も来年、アメリカかイギリスに渡航するかもしれないので、現地SIMを挿入し、フリーWi-Fiに頼らないインターネット接続環境を利用したいと思っています。
有線LAN接続ができるので、Wi-Fiが混線しやすい場所でもノートPCからの利用ができるのは便利
都内、特に秋葉原や池袋では、人が多いため、多くのモバイルWi-Fiルーターを持っている方がいらっしゃいます。カフェでは、そのような多くの方がモバイルWi-Fiルーターを使い、カフェのフリーWi-Fi、キャリアWi-Fiが飛んでいる中、Wi-Fiが混線してしまうことも多くあります。
しかし、「SH-52A」では、有線LAN接続ができるので、LANポートがあるレッツノートには簡単に接続できますし、貴重なUSBポートも使わなくて済むのが大きなメリットですね。
また、Macでも有線LANのUSB-Cアダプタをかませば、有線LANもドライバのインストールなしに使えますし、「SH-52A」の本来の性能を発揮できます。
後述しますが、既にドコモから展開されている「SH-52A」の後続機である「SH-52B」を買わなかったのも、この有線LANポートの存在が大きかったからです。
後続機「SH-52B」を買わなかったのはなぜ?
ミリ波を使いたかったから
「SH-52A」の後続機である「SH-52B」では、ミリ波に対応していません。しかし、その分価格は安く設定されていて、ドコモのオンラインショップでは3万円強で買えましたが、ヤフオクやメルカリを見ていると、かなり状態の良い「SH-52A」が同じぐらいの値段で買えるのと、「SH-52A」だけがミリ波に対応しているので、これは買いだなと思い、今回ヤフオクで買った次第です。
もちろん、ミリ波ではスピードテストで遊びますし、筆者はオタク女子向けのニュースサイトでも、プライベートクラウドのオンラインストレージに大容量ファイルをアップロードすることが多く、上りのスピードが速いミリ波は、「とても使いたかった」と言っても過言ではありません。
有線LANポートがあったのがでかかったから
前述の通り、有線LANポートが非常に便利だと思ったので、今回の「SH-52A」を購入した動機となりました。
やはり、有線LANポートがついてるレッツノートやVAIOなどだと、Wi-Fiの混線状況を気にせずにインターネット接続ができるのが魅力的ですね。
ただ、USB接続でも繋げられることもできますが、初期設定が面倒くさいのがネックです。
でも、クレードルなしに自宅でデスクトップPCと有線LAN接続もできるのは、メリットといえばメリットですし、SIMロック解除をした上で、楽天モバイルのSIMを挿せば、固定回線の代替も夢ではありません(もちろん固定回線代替はドコモhome5Gも良いですよw )。
まとめ
ドコモの「SH-52A」は、やはりミリ波に対応しているのは大きいです。ミリ波が使えてこそ、5Gの真価がわかります。
また、いろいろと不具合が多いのは承知の上で購入していますが、普段使っているau 5Gが使える「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」よりも高機能で、なかなか使えそうと言えます。
ノマドワーカーに必須なモバイルWi-Fiルーターですが、SIMロック解除済みのものを買ったので、海外でも使ってみたいと思います!