Wi-Fiスポット

KEY’S CAFÉ (キーズカフェ)のフリーWi-Fiは高速!面倒な登録なしで、店内掲示のセキュリティキー入力で接続可能!

東京・秋葉原にあるヨドバシAkiba近くのKEY’S CAFÉ (キーズカフェ)に来ております。今日も絶賛作業中なのですが、キーズカフェのフリーWi-Fiを使ってみたので、レビューしたいと思います。

結論からして、面倒な登録なしで高速なフリーWi-Fiを利用できます!動画閲覧もリモートデスクトップも快適でした!

店内掲示のセキュリティキーの入力でフリーWi-Fiを利用可能

キーズカフェのフリーWi-Fiを利用するにあたって、Wi-Fi接続端末から、店舗内に掲示されているフリーWi-FiのSSID(Wi-Fiの名前)に接続し、セキュリティキーを入力します。

この接続方法は自宅で使っているWi-Fi機器に接続するフローとほとんど同じなので、比較的簡単にできると思います。

その後、フリーWi-Fiに接続できれば、面倒な個人情報の入力などは不要です。規約なども読む必要もありません。

キーズカフェのフリーWi-Fiへの接続は比較的簡単にできると言えるでしょう。

回線は@T COMで、接続スピードは高速

回線は@T COMを使用で、IPv6には非対応

キーズカフェのフリーWi-Fiのバックボーン回線は、TOKAIコミュニケーションズの@T COMを利用している模様です。

IPv6には対応していません。

フリーWi-Fiのスピードはかなり高速

2021年9月10日(金)に、ヨドバシAkiba近くのキーズカフェにて、フリーWi-Fiのスピードテストを行った結果が以上の通りです。

カフェ内には、お客さんが座席の3分の2程度いて、PC作業をしている方が多くいました。

スピードとしては、このくらい出れば、困ることはほとんどないレベルの数値です。

フリーWi-Fiでは、動画閲覧は非常に快適!リモートデスクトップも問題なし

キーズカフェのフリーWi-Fiで動画閲覧も快適

カフェでWi-Fiを使いたい理由の一つとして必ず上がると思われる、動画閲覧用途。

キーズカフェでYouTubeを再生してみましたが、非常に快適でした。途切れることもなく、通常利用にあたって問題は特にありません。

フリーWi-Fiのバックボーン回線が太いので、別の利用者にも迷惑をかけるということはないでしょう。

シン・テレワークシステムでのリモートデスクトップも問題なし

シン・テレワークシステムでクラウドにおいたWindowsサーバのリモートデスクトップを利用してみましたが、特に困ることはありませんでした。

バックボーン回線がしっかりしているため、まるで自宅のようにリモートデスクトップを利用することができました。

IPv6にはバックボーン回線が対応していないため、困る方もいらっしゃると思いますが、基本的に一般人の使用用途としては、なんら問題はありません。

セキュリティキーを共有しているので、セキュリティ対策が必須!

セキュリティキーが共有なので、第三者から通信内容が傍受される恐れも

キーズカフェのフリーWi-Fiは、セキュリティキーが他のお客さんと共有です。そのため、そのセキュリティキーを利用することで、第三者から通信内容を傍受される恐れもあります

対策としてVPNが必須!

対策として、VPNの使用が必須です。個人的には、「NordVPN」がベストだと思います。

VPNを用意するのが面倒なら、フリーWi-Fiを使わずに、モバイルWi-Fiルーターか、テザリングでインターネット接続をすることをおすすめします。

まとめ

キーズカフェのフリーWi-Fiは@T COM回線を使用しており、快適です。YouTubeはもちろん、リモートデスクトップやファイルのダウンロード・アップロードも問題ありません。

セキュリティキーが共有なため、VPNの使用が必須です。

筆者もフリーWi-Fiを使っていましたが、利用した秋葉原の店舗はauの5Gが入るため、5G対応のモバイルWi-Fiルーターを使ったところ、そっちのほうが下り300Mbpsは出ました。

しかし、5GのモバイルWi-Fiルーターで高速通信できるデータ量が3日で15GBまでなので、ギガ単位で重たいファイルをダウンロードするときには、フリーWi-Fiのありがたみを実感しています。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

よく一緒に読まれる記事
モバイル

1日10GB使えるモバイルWi-Fiルーターなら、楽天モバイルがおすすめ!自宅の固定回線の代替にもおすすめ!

2021年9月12日 Denshi Yugishi
https://d2ky3z688athcc.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/06/16211348/neko4.jpg Jet’s blog
皆さん、楽天モバイルはご存知でしょうか?高止まりのスマホ料金を下げることを使命に、自社で基地局を展開し携帯電話サービス提供を行っている会社で …
Wi-Fiスポット

東武の「THライナー」に乗った感想!フリーWi-Fiは使えるものの、座席指定券が高い上、PC作業もしづらいはずなのでコスパは悪い

2021年10月25日 Denshi Yugishi
https://d2ky3z688athcc.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/06/16211348/neko4.jpg Jet’s blog
先日、東京メトロ日比谷線沿線に行く機会がありました。用事が終了したのが21時40分頃で、東武スカイツリーライン沿線に帰る筆者は、日比谷線の普 …