Android

Xiaomiの「Mi 11 Lite 5G」で楽天モバイルの5Gが西新井駅周辺で使えた!下り400Mbps以上の速度を記録!【2021年10月】

楽天モバイルのSIMをXiaomiの「Mi 11 Lite 5G」に入れて使っています。Mi 11 Lite 5Gは、名前の通り、5G対応端末なのですが、楽天モバイルの5Gエリアはかなり限られていて、真価を発揮することがほとんどありませんでした。

たまたま、筆者が乗り換えで寄った、東京都足立区の東武スカイツリーラインの西新井駅周辺が楽天モバイルの5Gエリアになっていたので、スピードテストの様子をお伝えします。

結果から言うと、楽天モバイルの5Gのスピードは、ドコモ・au・ソフトバンクに負けないようなスピードが出ました。

西新井駅周辺は2021年10月現在、Sub-6とミリ波で5Gが展開

西新井駅周辺は、2021年10月現在、楽天モバイルの5Gでは、Sub-6とミリ波でエリアが展開されています。

筆者の所有する「Mi 11 Lite 5G」はミリ波に非対応なので、スピードテストの結果はすべてSub-6の数値です。

なお、西新井駅構内は5Gの電波を掴むことができませんでした。あくまでも駅前周辺のみとのことです。

スピードテストの結果について

2021年10月11日(月)11時の速度

2021年10月11日(月)11時にOoklaのスピードテストで計測した結果が以上の通りとなります。

下り436Mbps、上り75.6Mbpsを計測しました。Sub-6らしい数値が出たのですが、筆者としては、楽天モバイルでここまで速度が出るのは、2020年10月の楽天モバイル契約以来、初めて見る数値なので恐ろしいとしか言えませんでした。

2021年10月11日(月)21時の速度

同じ場所で21時に計測した数値がこちら。

下り290Mbps、上り65.9Mbpsが出ましたが、11時の速度と比較して、若干スピードテストのサーバが混んでいたから速度が遅めなのではないかと思います。

とは言いつつも、ここまで出ていれば問題はありません。

楽天モバイルの5Gを使ってみて思ったこと

月額3,278円で無制限の5Gが使えると思うとすごい

楽天モバイルは従来キャリアと異なり、戦略的に通信料金を下げています。現在のプラン「Rakuten UN-LIMIT VI」では月額3,278円で無制限での通信が可能(暗黙的に1日10GB制限があり)とされていて、従来キャリアのボッタクリ料金プランを契約しなくても、高速な5Gを利用できるのはすごいことです。

筆者は現在、1年無料キャンペーンの最終月となっていますが、最終月ということでいろいろとスピードテストなどで遊んでいます。とは言いつつも、楽天モバイルの5Gでここまで速度が出たのを見ると、腰を抜かすばかりと言えます。

まだまだ楽天モバイルの5Gエリアはかなり限られているものの、月額3,278円で下り400Mbps程度出ると、スマートフォンだけでなく、5G対応モジュール内蔵のノートPCでも快適に使えますね。

もっとエリアが広がってほしい

楽天モバイルのエリア拡大はどちらかというと、4Gエリアの拡充が優先されています。そのため、5G対応は少し手が抜かれている印象ですが、楽天モバイルの5Gが広まってくれば、個人的にも非常に嬉しいばかりです。

ただ、4G基地局展開時に5Gにも対応できるようにされているそうですが、今後、楽天モバイルの4Gエリア拡大が一段落すれば、5Gも一気に広がるかもしれません。

今回の西新井駅での楽天モバイルの5Gのスピードを見ると、今後どのようになるのか、ワクワクが広がります。

まとめ

大手3キャリアに負けないスピードを出した楽天モバイルの5G。

Mi 11 Lite 5Gで楽天モバイルの5Gを使えることも確認できた一方、楽天モバイルの5Gのポテンシャルも感じました。

下り400Mbpsも出ていれば、通常利用にあたって問題はありません。多少オーバースペックかなと思う一面もありますが、スピードテストで遊べる “おもちゃ” としては非常に優秀です。


[楽天モバイル]

よく一緒に読まれる記事