Wi-Fiスポット

ドトールのフリーWi-Fi「DOUTOR_FREE_Wi-Fi」は、高速!個人情報の入力なしで簡単に使える!

筆者は、自宅近くにあるドトールによく行くことが多いです。ドトールは、コーヒーが224円(店内飲食の場合)で飲むことができ、同業他社のスターバックス・コーヒー(スタバ)やタリーズコーヒーと比べてお手頃価格なのが魅力的です。

ドトールで美味しいコーヒーなどのドリンクを飲みながら、スマートフォンやタブレットで動画閲覧をしたり、自宅だと捗らない仕事をするのにドトールに来てPCで作業するということも受け、ドトールでは、フリーWi-Fi「DOUTOR_FREE_Wi-Fi」が展開されています。

今回、ドトールのフリーWi-Fiを使った感想について、いろいろ書きたいと思います。

フリーWi-Fiへの接続は簡単

Wi-Fiを使いたい端末から、SSID(Wi-Fiの名前)「DOUTOR_FREE_Wi-Fi」を選択します。暗号化がかかっていないので、セキュリティキーの入力は不要です。

そして、ブラウザから適当なWebサイトに飛べば、認証画面が表示されます。

認証画面から、規約を読み、「同意する」を選択することで、インターネット接続が可能になります。

ここまでのフローは、他カフェチェーン店のフリーWi-Fiの接続方法として、比較的簡単です。

ドトールのフリーWi-Fiの回線について

回線はワイヤ・アンド・ワイヤレス(KDDIの関連会社)を使用で、IPv6には未対応

ドトールのフリーWi-Fiのインフラは、KDDIの関連会社の「ワイヤ・アンド・ワイヤレス」が担っています。

そのため、回線はワイヤ・アンド・ワイヤレスのものを使用しており、実質、KDDIのバックボーンネットワークに接続されているとみられます。

IPv6に対しては未対応です。通常利用にあたって、IPv6に対応していないのは困ることではないと思いますが、リモートデスクトップなどでIPv6での接続オンリーということもあることもあるので、念の為、言及しておきます。

ワイヤ・アンド・ワイヤレスは、有料の公衆無線LAN(Wi-Fiスポット)で「Wi2」を運営しています。同じく、ドトールではWi2が利用できるので、セキュリティが気になる方や、Wi2が利用できるスタバ・タリーズ・銀座ルノアールでもWi-Fiを使いたい方は、Wi2の契約をおすすめします。(特に回線品質が変わるという訳でもないですが…)

スピードは比較的高速

ドトールのフリーWi-Fiは比較的高速です。

下り32Mbpsもあれば、後述しますが、基本的に困ることはありません。固定回線が引かれている自宅と同様に使えると思います。

できることについて

動画閲覧は快適

PC(レッツノート)からYouTubeをドトールのフリーWi-Fiで見てみましたが、途切れることもなく快適に見れました。

おそらく、YouTubeだけなくニコニコ動画、ツイキャスなども快適だと思います。

最近では、YouTube Premiumで、Wi-Fi環境で動画を事前にダウンロードし、オフライン環境でも見れる機能がありますが、ドトールのフリーWi-Fiで動画をダウンロードし、電車内で見るといったことも快適にできます。

シン・テレワークシステムでのリモートデスクトップも快適

イメージ(IPA公式サイトから)

最近使われることが多いリモートデスクトップを「シン・テレワークシステム」で試してみました。

結果として、特に遅延なく、使えないということは全くないです。動画もリモートデスクトップで見てみましたが、コマ落ちもなく、ドトールのフリーWi-Fiのバックボーンは比較的高めということがよくわかりました。

ファイルのダウンロード・アップロードも問題なし

ドトールのフリーWi-Fiでスピードテストをしてみた結果、下り・上りともに30Mbpsを上回っていることから、ファイルのダウンロード・アップロードも問題なしです。

ただ、5Gでよく利用できる1Gbpsほどの回線スピードは出ないので、5Gスマートフォンでキャリアと無制限プラン契約をしている場合、そちらを使ったほうが精神的にも良いと思います。

セキュリティについて、ドトールのフリーWi-FiはVPNを使うべし

Wi-Fiにはセキュリティキーがかかっておらず、第三者に通信内容が傍受される恐れも

ドトールのフリーWi-Fiも、セキュリティキーがかかっておらず、通信内容が暗号化されてません。場合によっては、悪意のある第三者から通信内容を傍受される恐れもあり、フリーWi-Fiを使う際には、VPNの使用をおすすめです。

VPNとは、特定のサーバと自分の持っている端末との通信を暗号化をかけた “トンネル” を張ることで、セキュアに特定のサーバとのやり取りができるプロトコルのことです。

VPNを使って、特定のサーバからインターネットに出るようにすることで、フリーWi-FiのWi-Fi部分は暗号化されます。

なかなか難しいようですが、とりあえず「NordVPN」のようなサービスを使うことをおすすめします。

中には、スマートフォンからApp Store(iOS)やGoogle Play(Android)でVPNアプリを検索すると、無料で使えるものもあるので、それを使うのも良いでしょう。

まとめ

ドトールのフリーWi-Fiは、格安スマホユーザーの “ギガ” の節約、PCのノマドには最適です。

セキュリティ対策でVPNを使うことで、よりドトールのフリーWi-Fiを利用できます。

速度も快適なので、動画閲覧だけでなく、重たいファイルのダウンロードも快適です。

よく一緒に読まれる記事