Webサービス

ロリポップ!レンタルサーバーの短期契約者の料金が2021年11月から値上げ!これからどうする?

ちょうど高校生だった2011年2月から、ずっと今まで契約してきたロリポップ!レンタルサーバー。ロリポップ!とともにインターネットライフを楽しんできましたが、ロリポップ!に見切りをつける日が来ました。

なんと、ロリポップ!レンタルサーバーで、2021年11月1日以降にユーザーが支払う利用料金において、料金が改定されることとなりました。

結論から言うと、エコノミープラン・スタンダードプラン・ハイスピードプランにおいて、36ヶ月などの長期で事前に料金を支払う契約者は値下げされ、1ヶ月などの短期契約を行うユーザーに対しては値上げとなりました。

エコノミープラン・スタンダードプラン・ハイスピードプランの料金改定について

料金改定については以下の通りです。

エコノミープラン

エコノミープランは、WordPressが使えないプランで、主にHTMLファイルで構成された静的サイトを設置する際に使われることが多いプランです。

スタンダードプラン

スタンダードプランは、WordPressが利用できるプランです。利用できるデータベースが50個で、複数のWordPressサイトを運営している方が多く選んでいるプランです。

ハイスピードプラン

ハイスピードプランは、ロリポップ!が積極的にプッシュしているWordPressなどのCMSの使用を前提としたプランです。

主にエックスサーバーを意識して設けられた模様です。

レンタルサーバ業界が変化する中で、3年先もロリポップ!を使える自信がない

筆者はロリポップ!では、スタンダードプランを使用

今回のロリポップ!の短期契約者の料金値上げは非常に残念です。

筆者が使っているスタンダードプランは、1ヶ月契約で更新をしていたので、料金改定前は月660円で利用していました。それが料金改定で一気に220円上がって、880円になるのは、非常に悲しいとしか言えません。

とは言っても、ロリポップ!のサーバスペックは残念で、WordPressの表示速度ももっさり感が否定できません。その上、エックスサーバーなどと比較すると、GMOグループはロリポップ!よりも、ConoHa WINGのほうに力を入れたいんじゃないかなと思う程でした。

やはり、ロリポップ!を使っていた理由としては、やはり500〜600円台でWordPressサイトを複数運営できるからです。

スタンダードプランのデータベース50個はアフィリエイトサイトを複数運営している訳ではないので、十分足りていました。

また、ロリポップ!で運用しているWordPressサイトも高速表示を求めていないので、今現在の環境で十分でした。

筆者は、新規にエックスサーバー系列のwpXシン・レンタルサーバーを契約

今回の値上げに伴って、ロリポップ!に月額880円を払うのも馬鹿らしくなったので、wpXシン・レンタルサーバーを新しく契約しました。

wpXシン・レンタルサーバーでは、一番下のベーシックプランでも、ロリポップ!の1ヶ月払いの料金より110円安い、月額770円で利用できるので、スペックの向上とサーバ維持費が安くなるとのことで、満足しています。

もちろん、エックスサーバーも使用していますが、IPアドレスを分散させたいこともあり、wpXシン・レンタルサーバーも契約しています。

ロリポップ!もスペックアップが実施されるものの…

ロリポップ!公式Twitterアカウントによると、運用会社のGMOペパボは、2021年中にもロリポップ!レンタルサーバーのスペックアップを実施するとのことです。

眼中には、驚異的に成長を遂げているエックスサーバーへの危機感があると思いますが、個人的には、スペックアップよりも、ロリポップ!の料金をそのままにしてほしかったです。

ロリポップ!やさくらインターネットのさくらのレンタルサーバユーザーは、中小企業やお店などのサイト運用で使っていることが多く、高速化が求められるアフィリエイトを利用したWordPressブログを運営しているユーザーが多いエックスサーバーとは、客層が違います。

やはり、中小企業やお店などのサイトで使うユーザーはスペックアップよりも価格を重視していると思います。そういうユーザーは短期契約よりも長期契約をしている方も多いと思いますが、中には短期契約の方もいます。

そんな中、一方的に値上げをされてしまうと、非常に迷惑です。

3年先もロリポップ!は安泰?

3年契約をロリポップ!と結んでも、ロリポップ!より良いサービスが3年以内に出てくると思います。

現在、エックスサーバーが急激に伸びてきていますし、知識があれば、さくらインターネットのさくらのVPS辺りを借りて、KUSANAGIでWordPressを管理するのもベターかもしれません。

レンタルサーバ業界は、常日頃いろいろと変化しているため、3年先のことを見通すのも厳しいと思います。

もし、ロリポップ!もスペックアップをしても、エックスサーバー辺りがさらにスペックアップしたらどうするんでしょうか…?

まとめ

ロリポップ!は良いレンタルサーバでした。今回の筆者の場合の220円の値上げは本当に大きかったです。

やはり、さくらのレンタルサーバと並んで、中小企業とお店のサイトがロリポップ!で使われていることも多いですが、そういうユーザーは、スペックアップよりも価格の維持を求めていると思いました。

もちろん、スペックアップは良いことですが、ちょっと今後の方向性も疑問に思ってきたので、悲しいですが、ロリポップ!は解約します。

ロリポップ!、ありがとうございました。

よく一緒に読まれる記事