MVNO

ドコモMVNOの「LinksMate」、eSIMサービスを2021年10月下旬より開始!

NTTドコモ回線を利用したMVNO(格安SIM)の「LinksMate」(リンクスメイト)は、IIJmioに続いてMVNO2社目として、eSIMサービスの提供を2021年10月下旬より開始します。

今回のMVNOのeSIM対応の動きはさらに広まってきますが、リンクスメイトの対応の早さには脱帽です。

恐らく、ライトMVNOとしての展開か

最近では、総務省が音頭を取ってeSIMの普及に動いています。

そのため、楽天モバイルだけでなく、フルMVNO(加入者管理システムを自社で運用するなどをしている事業者)のIIJmioについで、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクもサブブランドやメインブランドでも、eSIMに対応を開始しました。

IIJmioの運営会社のインターネットイニシアティブ(IIJ)が実施している勉強会「IIJmio meeting」では、今回のLinksMateだけでなく、mineoやOCNモバイルONEといったライトMVNOも、近いうちにeSIMサービスを展開できるだろうと、聞いていましたが、それが実現された形でしょうか。

リンクスメイトのサイトでは、eSIMに対応するのはデータプランだけなのか書いておらず、推測となりますが、回線提供元のNTTドコモに掛け合って、ライトMVNOとしてeSIMのサービスを開始すると思われます。

もちろん、リンクスメイトもフルMVNOになることも可能ですが、IoTサービスは提供していないため、メリットはあまりないと思います。そのため、ライトMVNOとしてのeSIM展開かもしれません。

eSIM対応端末なら、申込み最短即日に利用できるのが便利

今回のリンクスメイトのeSIM対応で、申込みの最短即日でリンクスメイトのサービスが利用できることになります。

リンクスメイトは、他のMVNOと異なり、ゲームアプリなどでのカウントフリーオプションが充実しています。SIMの到着を待つことなしに利用できるのは、ストレスレスです。

既存ユーザーもeSIM提供開始以降に変更手続きが可能となるので、既存ユーザーも安心ですね!

まとめ

リンクスメイトは、MVNOにおいて5Gの対応の早さにも話題となっていましたが、今回のeSIM対応で業界の最先端を行くMVNOだと思うようになりました。

ただし、リンクスメイトでは解約時に手数料が発生するので、試しに契約する際には気をつけてください。

[LinksMate]

よく一緒に読まれる記事