Webサービス

WordPressのレンタルサーバー初心者ならエックスサーバーがおすすめ!爆速ですし、安定性も抜群!

はじめまして。筆者の電子遊戯師と申します。WordPressは2011年から使い始めて、10年です。WordPressは素晴らしいCMSで、もっと広まってほしいと思っています。

しかし、WordPressは初心者に難しいと思われがちですが、最近では対応レンタルサーバやツールが充実しており、一時期より簡単になってきています。

今日は、WordPressを利用したレンタルサーバ初心者の方に、個人的な10年の経験から、エックスサーバーを激推ししたいと思います!

※当ブログは、カゴヤ・ジャパンのVPS「低価格&高性能&高機能のVPS!KAGOYA CLOUD」のメモリ4GB・4コアプランのKUSANAGI環境を使っています。VPSを触れる方は、KUSANAGIがエックスサーバーに続いて最強ですよ☆

エックスサーバーはハイスペックさが魅力的!

エックスサーバーは、ユーザーが使うサーバのスペックを高性能(具体的にはCPUとメモリをかなり良いモノを搭載)にすることで、圧倒的な処理速度を実現しています。

処理速度が高いということで、WordPressが高速に動くようになっていますし、簡単な設定(Xアクセラレータ)で、さらにWordPressが高速化することができます。

もちろん、WordPressだけなく、他のownCloudなどWebプログラムも高速で動くので、「レンタルサーバに迷ったらこれ!」と言えるのがエックスサーバーです。

エックスサーバーは初心者にとって使いやすい

WordPress簡単インストール機能もあり、WordPress導入が簡単

エックスサーバーには、WordPress簡単インストール機能があります。

事前に独自ドメイン(例:example.com)を設定しておけば、独自ドメインでのWordPress運用が簡単に設定できます。

WordPressのインストールは5分程度あれば終わります。面倒なデータベースの設定も不要なので、エックスサーバーのマニュアルを参照すれば、ラクラクです!

レンタルサーバ初心者でもわかりやすいコントロールパネル

エックスサーバーのコントロールパネルはシンプルなデザインで作られています。

コントロールパネルが項目ごとに分かれており、操作が非常にしやすいです。一般的にサーバと連想されるコマンド(SSH)もしなくて済むようになっているので、レンタルサーバ初心者の方も非常に使いやすいコントロールパネルではないでしょうか。

マニュアルが非常に充実!

エックスサーバーには、公式のマニュアルがあります。

コントロールパネルごとに記事ページがあるので、わからないことがあればそこを見ると解決できることが多いです。その上、エックスサーバーだけの利用に留まらず、ステップアップにつながる情報も掲載されています。

また、WordPressに関しても、詳しく書かれているページもあるので、WordPress初心者も安心できますね!

やはり、エックスサーバーはサポートが充実しているのは嬉しい

メール・電話での公式サポートの受付があり

エックスサーバーでは、メールもしくは電話でのサポートの受付があります。

同価格帯のレンタルサーバだと、電話でのサポートがないところもあるので、エックスサーバーでは初心者でも安心ですね。

メールでの問い合わせだと、技術情報を詳細に書いて送信することで、かなり丁寧な返信をいただくことができます。

全体的なサポートの質として、数あるレンタルサーバの中だと、エックスサーバーは上位の部類に入ります。

もちろん、初心者の方がつまずきそうな事象に関しても、丁寧に対応していただけるので、わからないことがあれば、サポートの方に連絡してみてください!

問題を公式マニュアル以外にも、有志のサイトで解決できるのが嬉しい

エックスサーバーにて、既に200万以上ものサイトが展開されています。エックスサーバーは国内シェアNo.1を獲得しています。

そのため、前述のマニュアルの他、有志による解説ページもインターネットにおいて数多く作成されていて、わからないことがあれば、簡単に調べることができます。

中には間違った情報もあることもありますが、基本的なことは問題なく解決できます!

まとめ

  • WordPressの相性が抜群なエックスサーバーをレンタルサーバ初心者におすすめ!
  • わかりやすい公式マニュアルと、公式での電話・メールサポートが充実
  • 価格は自動更新で月額1,100円~

ざっとこんな形です。

エックスサーバーは、やはりハイスペックさが魅力的ですが、わかりやすいコントロールパネルと機能、公式での電話・メールサポートと初心者にもおすすめできるレンタルサーバです。

WordPressをまず使いたい!という方は、エックスサーバーを選べば大満足間違いなしです。



↑エックスサーバーについては、こちらから参照してください。

[エックスサーバー]

よく一緒に読まれる記事
Webサービス

JR東日本の「えきねっと」、2年間ログインしておらず「【重要】アカウントの自動退会処理について」とのメールが到着して焦りました

2021年9月16日 Denshi Yugishi
https://d2ky3z688athcc.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/06/16211348/neko4.jpg Jet’s blog
先日、JR東日本の「えきねっと」からメールが届きました。内容については、「アカウントの自動退会処理について」とのことでした。  …